SAHIROM = DIARY 2004a = 01/09-01/26

  最新の日記     2003年b>> 


 2004年01月09日(金) かきぞめ


月夜なんで珍しく黒マット。

 2004年描き初めはR.O.D第17話からドレイクとアニタ。もっとラフな仕上げにするつもりだったのに、 気づいたらアニメ塗りしていて収拾がつかない事態に。ていうか2回も描き直すな! ドレイク描いても誰も喜ばないって(^^;

 17話は作画も少し持ち直してまあまあでした(えらそう)。読子さんが 透明人間になったりしたけど(^^;)。やっぱりなあ、 神保町で焚書なんて非常に象徴的な光景なんだから、OVA1話ばりに背景は緻密にリアルにして 欲しかった。

 18話はまた壊滅状態。スズメが怖いし(^^;)。人のことは言えないが、和服描き慣れてないなあ…。 でもなんだかんだ言って何度も何度も繰り返し見てます(^^)。17話でもジョーカーの悪人っぷりは見事。 でもほんとに何語で話してるの?(^^;

 物語を一生懸命説明するあまり、台詞運びが安易だったり強引なところがあるけど、 この絵のシーンみたいに、地味だけど必要な演出がしっかりなされているのが嬉しい。 前に、男がいないと締まらないと書いたけど、ドレイクが加わって やっぱり締まった感じに。

 ドレイク、株上げたなあ…。まあアリスの一件見てもこういう人なんだってのはわかってたけど。 17話はこれと、本屋のおじさんの「神保町は地上げにも政治家にも、戦争にも負けなかったんだぜぇ」が 名台詞。それは凄い。


録画した年末・年始テレビ特番チェックがまだ終わらない…。良かったのは「映像の世紀」と 「動物カメラマン 野生へのまなざし」、プロジェクトX「南極 未踏の大地へ」くらいかなあ。 南極観測隊が当時、国の威信をかけたプロジェクトだとは知らなかったよ。 だから未だにオーストラリアに拠点を置くとかせず、晴海埠頭からえっちらおっちら出かけていくのね(^^;

 「藤岡弘、探検隊4」はただのアフリカ部族を訪ねる紀行番組になっていていまいちだったし。 「黒部 幻の大滝に挑む」の方がよっぽど冒険っぽくて、かっこよかったんだけど録り損ねた〜。

 申年だからって安易だろとか言いつつ「猿の惑星」も見た。何度も見てるんだけど(^^;
「人間なんて、みんな地獄へ堕ちてしまえ〜〜!」



 2004年01月13日(火) 風邪ひいた。




 …いや、風邪ひいてるときはこんなの描いてないでゆっくり眠るべきだと思うぞ(^^;

 う〜〜不覚にも風邪ひいた。寝込むほどじゃないし熱もないけど、なんか頭がくらくらする。 絵を描いてても集中力がないみたいで、やっぱ駄目。寝ます。



 2004年01月20日(火) 紅茶を美味しく入れるために。


こんなタイマーはいかがでしょう?(^^;

 紅茶好きなので、最近は1日に3杯くらい入れてます。何回も入れていると、 紅茶を入れるための道具にも必然的にいろいろ不満が出てきたり。 で、紅茶の抽出時間を計るのにこんなタイマーが欲しいという絵(^^;

 茶葉にお湯を注いで抽出する時間は大体3分くらいなんだけど、私はキッチンタイマーで計ります。 砂時計だとうっかり時間が過ぎても教えてくれないので(^^;)。タイマーはデジタル表示の カウントダウンタイマーが便利。来るべき注ぎ時刻に向けて心の準備が整えやすい(^^;;;

 この頃いつも使ってるデジタルタイマーの調子が悪くて、いろいろ理想のタイマーを探していたり するんだけど、これがなかなかない。要件は以下の通り。

 ・デジタルカウントダウンタイマー
 ・テンキー入力タイプで30分以上の計測が可能 ←時間設定しやすい
 ・電源はボタン電池ではなく単三・単四乾電池 ←ボタン電池は持ちが悪く割高

 一応探し当てたりしたんだけど、通販で買うとバカみたいに割高。あとテンキー入力タイプは [0]キーをよく使うんで、最後はそれが効かなくなる(今その状態。だから3分計るのに 2分61秒設定してたり ^^;)。

 それなら部品交換出来る質実剛健型のタイマーがいいなー、と思って上の絵のようなのを考えてみた というわけ。要するに自作すると(^^;)。実際問題自作するスキルがないので、夢なんだけど(爆)。 誰か作ってくれないかなー。

 ただ最近は抽出時間よりお湯の温度の方にこだわった方がいいと思ったり。NHKのためしてガッテンで 「紅茶入れる温度は95℃が最適」と言っていたので。正確にはお湯に含まれる酸素量のことだけど。 番組の影響でガラス製の丸ポットが欲しまってますー。 こんなのがいいな。 茶葉が注ぎ口で詰まらないしメンテもしやすそう。茶葉のジャンピングが見たい。



 2004年01月26日(月) 同人誌風味


R.O.D同人誌 鋭意制作中!(大嘘)

 …なぜかこのポーズが浮かんで、描いていったらちょっと同人誌の表紙っぽくなったので。 ていうか、同人誌だったらえっちな絵にしないといけないじゃん!(^^;

 同人誌とかも作ってみたいですなあ…。R.O.Dでは同人誌ネタは思い浮かばないけど。 いや、どう考えてもひさちゃんは同人誌用キャラですが、……(妄想中)……それじゃ ひねりがなさ過ぎるしなあ<どんなだよ。そもそもえっち絵がうまく描けないし。 どうも私は裸の女の子描いてもえっちにならない。なんか健康的になっちゃって。

 香港あんなになっちゃったし、ひさちゃん心配してるだろうなあ。再登場あるんだろうか。



 2004年02月02日(月) ココログはじめました。

 @niftyで最近流行りのブログサービス『ココログ』をやっていると知ったのはつい先日。 ブログ自体には懐疑的だったものの、nifty会員なら無料というので登録してみました。

 ホームページの容量が残り少なく、日記絵の移行先を思案していたところだったので、ココログの 30MBスペースを利用しない手はないと。

 で、試行錯誤の末どうにか形になってきたので、この際ココログに日記を移行することにします。 とりあえずこのスペースは過去の日記として残しておきますが、最新の日記はココログの方ですので。 こちらへおいでいただければ嬉しいです(^^)

 らくがき★さひろ
 http://sahiro.cocolog-nifty.com/rakugaki/




  最新の日記     2003年b>> 

HOME     DIGITAL     ANALOG     COMIC     BIND
 HOME / DIARY / D2004a 
M    <<    >>    ×