SAHIROM  = TLSオープニング画像処理 =  2000/10/20



 True Love Storyオープニングといえば、TLSRでも、ましてTLS2でもなく、
 初代TLSという方が多いことでしょう。

  このオープニングをPC上で見られないかなあ、と思い調べてみると、ASCIIから
 発売されているトゥルー・ラブストーリー アクセサリーBOX(Vol.1)にAVIムービー
 として収録されています。ただ圧縮形式がCinepak Codec(153KB/秒)で、PCによる
 動画編集が当たり前となりつつある現在、あまりにも悲しい画質です。

  そこでPS版トゥルー・ラブストーリーのゲームディスクからオープニングムービーを
 取り出してしまおう、というのがこのページの趣旨です。遙かに良い画質になります(^^)

  言うまでもないことですが、取り出したムービーの著作権はASCII Corp.及び
 Bits Laboratoryに属するので、個人で楽しむ以外の用途に利用してはいけません。

  ゲームディスクも自分で購入しましょう(^^)

 (註:私はWindowsユーザーですので、その他OSの場合の処理は知りません ^^;)


 ゲームディスクのTLSフォルダの中にある、TLS8_12.STRというファイルが
 オープニングムービーファイルです。STRはPS用動画ファイルの形式で、いくつかの
 オンラインソフトで鑑賞することが可能です。

  その中でもPlay STR!はフリーソフトでありながら、STR,XA,AVI,WAV,BMP形式で
 保存できる優れもの。特別な設定も必要なく、このソフトでファイルを開けば即再生OK
 とお手軽です。解凍したらPlayStr.exeを実行し、早速ファイルを開いてみましょう。

 (余談:TLSフォルダにあるXA形式の音声ファイルも再生・変換することが可能です。
  STEREO.XAには各エンディング曲、MULTI.XAには各キャラクターの音声が収録されて
  います。なお、TLS8_12.STRというファイル名はディスクによっては名称が違うかも
  しれません。無い場合は似たような名前のファイルを探してみてね)


  次にメニューのファイル→変換→AVIを選択、保存ファイル名や圧縮形式などを
 指定します。圧縮形式はデフォルトでは何も表示されていません。このままだと画像を
 圧縮しない未圧縮になり、画質的には最もきれいですが、その分ファイルサイズが
 大きくなります。圧縮したい場合はボタンを押すと圧縮形式が選択できます。

  圧縮形式はPC版TLSRのOPでも使用されているIndeoVideo5がお薦め。あなたのPC
 に無い場合は、ぜひ入手してインストールしましょう。MPEG1に匹敵する画質です。


  音声の方も圧縮形式とパラメータを指定できます。少しでもファイルサイズを小さく
 したければ、MP3などにするのも良いでしょう。私は圧縮無しのPCM 44100Hz 16bit
 ステレオをよく使用します。圧縮は後でもできますから。
 (オリジナル音声は37800Hz 16bit ステレオ。他のソフトならこの設定での保存も可能)


  音声圧縮無しの場合、IndeoVideo5で38MB、未圧縮で350MB程ディスク容量が必要です。


  そういうわけで、あっけなくオープニングムービーがAVI化できました。Play STR!の
 作者、Taka2さんに感謝です<(__)>


 と、ここで終わっていればよいのですが……。どうも取り出したムービーの色調が
 気に食わないのです。妙にくすんだ感じ。TV用に色調整されているためと思われますが、
 TLSR(KIMIBOKU.STR)やTLS2(MOVIE.STR)では、こんなことはないんです。なぜ?
 このままではPC上でTLSのOPをきれいに見たいという趣旨に反します(^^;

  さらなる画質向上と、ムービー音量正規化などをするために、AviUtlという
 フリーソフトを使ってみましょう。なお、ソース映像はきれいなものを使用したいので、
 Play STR!での保存には未圧縮を選択、AviUtlで最終的に圧縮する方法をとりました。
 いつの世も、きれいな映像のためには大きなメディアが必要なのです…。


  さて、AviUtlでそのファイルを開きます。AviUtlは大変高機能なAVI補正ソフトで、
 色調補正やノイズ除去を画面で確認しながら実行できるという、強力な機能が
 備わっています。あまりに高機能なため、ちょっと取っ付きにくいのですが、
 とりあえず必要な機能だけ使ってみましょう。

  メニューの編集→すべてのフレームを選択を実行して、画面下のシークバー背景が
 全て青色になるようにします。これでムービー全体に処理が施されるようになります。
 (註:ファイルを開いたとき、デフォルトでこの状態になっています)

  シークバーを操作して、適当な場面の画像を出しておきます。補正の効果を確認する
 ためです。


  では、色補正。メニューの設定→色調補正の設定を選択、色調補正のパレット
 が現れるので、バーを操作して効果を確認しながら補正具合を設定してみましょう。
 右上のチェックボックスで効果のあるなしをトグルできます。

  私は、明るさ0、コントラスト30、輝度30、ガンマ30、色の濃さ200、色合い100
 と設定しました。この辺りはお好みでどうぞ。


  次にノイズ除去です。圧縮によるノイズが画面にのっていますので、これを除去します。
 アニメなどには絶大な効果があるのでぜひ試してみましょう。メニューの
 設定→ノイズ除去フィルタの設定を選択、ツールパレットで調整します。

  私は、強さ120、範囲32、深さ3としました。あまり強くしたり範囲を大きくすると、
 ぼやけたり細かいディティールが失われるので注意。


  画像の左右に黒い部分がありますが、これも削除できます。設定→クリッピングの設定
 を選択、左2、右5と設定します。クリップ部分を黒で塗るのチェックを外しましょう。
 (私はクリッピングしていません。画像の一部を切り取ることにもなるし ^^;)


  更に私はノイズ除去(時間軸)フィルタも使用(これは気休め)。他にも様々な補正が
 可能なので色々試してみましょう(^^)


  調整が済んだらメニューのファイル→保存でファイルを保存します。以下の
 注意点があります。

  ・メニューの設定→インターレースの解除なしに設定する←TV映像ではない
  ・メニューのフィルタ→音量の最大化を設定する←音を大きくする

  最後にファイル→AVI出力を選択、保存ファイル名、圧縮形式などを設定します。
 保存を始めると、タイトルバーに出力経過が表示されます。私の環境ではIndeoVideo5
 圧縮で20分かかりました。最近のマシンならば、もっと速いでしょうね(^^;


  余談ですが、TMPGEncという、大変凄いフリーのMPEGエンコーダソフトがあります。
 これを使ってMPEG1ムービーにも変換してみました。操作の紹介は割愛しますが、
 VideoCD品質(11500kbps)で大体17MB位になるようです。


 私がTLSオープニングムービーのAVI化にこだわる理由は、PC版TLSRをプレイ
 しているからです(^^;)。IndeoVideo5で圧縮するのも、TLSR_ID5.AVIという
 ファイルがオープニングムービーとして流れるので、作成したTLS版ムービーと
 すり替えが可能なため。いや、TLSRのムービーも好きなんですけどね…。

  今回は紹介しませんでしたが、TLSRやTLS2のオープニングムービーも同様に
 処理できるので、欲しい方はやってみると良いでしょう。色調補正の必要はない
 と思います。(TLSRのPC版とPS版の比較で、色の違いは見受けられません)


  このTLSオープニングAVI化は、2000年1月頃に作成したものをリフレッシュ
 したものです。各ソフトのバージョンアップやリンク変更に伴い修正を加えました。
 いや、意外にこのページを参照する方がおられるみたいなので、古いままでは
 まずいかなと。一応古いページも残しておきます(^^;

   TLSオープニング画像処理 
   TLSオープニング画像処理2 


  使用しているソフトのバージョンは以下のとおりです。

  ・Play STR! Ver 1.11
  ・AviUtl version 0.96


  最後に各ソフトの入手先を。いつもながらソフトの開発者様には感謝です<(__)>

  PlaySTRの部屋
   http://hp.vector.co.jp/authors/VA017269/playstr/

  AviUtlのお部屋
   http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

  堀ほぅむぺぇじ(TMPGEnc)
   http://www.yks.ne.jp/~hori/

  Indeo Software Download
   http://www.ligos.com/indeo/downloads/form.shtm

  他のPlay Stationファイルなど、もっといろいろ駆使したい方は、こちらを。

  うまい物屋“RIZ”
   http://www4.tkcity.net/~matrixz/


  さて!思う存分TLSオープニングを楽しみましょう!弥生ちゃんくるくる〜♪


HOME     DIGITAL     ANALOG     COMIC     BIND
 HOME / BIND / TLS / TLSW / TLSW02 
M    <<    >>    ×