SAHIROM  = TLSオープニング画像処理 =  2000/01/24



  注意!!
  このページは内容が古くなってしまったので、まとめ直したものを用意しました。

   TLSオープニング画像処理[改訂版] 

  以下、完全に同一ではありませんので、そのつもりでお読み下さい。


 True Love Storyオープニングといえば、TLSRでも、ましてTLS2でもなく、
 初代TLSという方が多いことでしょう。

  このオープニングをPC上で見られないかなあ、と思い調べてみると、ASCIIから
 発売されているトゥルー・ラブストーリー アクセサリーBOX(Vol.1)にAVIムービー
 として収録されています。ただ圧縮形式がCinepak Codec(153KB/秒)で、PCによる
 動画編集が当たり前となりつつある現在、あまりにも悲しい画質です。

  そこでPS版トゥルー・ラブストーリーのゲームディスクからオープニングムービーを
 取り出してしまおう、というのがこのページの趣旨です。遙かに良い画質になります(^^)

  言うまでもないことですが、取り出したムービーの著作権はASCII Corp.及び
 Bits Laboratoryに属するので、個人で楽しむ以外の用途に利用してはいけません。

  ゲームディスクも自分で購入しましょう(^^)

 (註:私はWindowsユーザーですので、その他OSの場合の処理は知りません ^^;)


 ゲームディスクのTLSフォルダの中にある、Tls8_12.strというファイルが
 オープニングムービーファイルです。STRはPS用動画ファイルの形式で、いくつかの
 オンラインソフトで鑑賞することが可能です。

  その中でもPlay STR!はフリーソフトでありながら、STR,XA,AVI,WAV,BMP形式で
 保存できる優れもの。画質はシェアウェアのソフトに多少劣りますが、充分なものです。

 (余談:TLSフォルダにあるXA形式の音声ファイルも再生・変換することが可能です。
  Stereo.xaには各エンディング曲、Multi.xaには各キャラクターの音声が収録されて
  います。)

  メニューのファイルで変換→AVIを選択し、ファイル名や圧縮形式などを指定します。
 圧縮形式はIndeo_video5がお薦め。ディスク容量に余裕があれば無圧縮が画質的に
 有利なはずですが、Ver1.10現在では、なぜかうまく高画質で保存できません。

  ちなみにIndeo_video5で45MB、無圧縮で330MB程ディスク容量が必要です。
 時間もたっぷりかかりますので気長にやりましょう(^^)

  そういうわけで、あっけなくオープニングムービーがAVI化できました。Play STR!の
 作者、Taka2さんに感謝です<(__)>


 と、ここで終わっていればよいのですが……。どうも取り出したムービーの色調が
 気に食わないのです。妙にくすんだ感じ。今時の派手派手なアニメと比べるのは
 酷ですが、それにしてももう少し明るい色合いにしたい。

 (註:元々くすんでいるらしいです。アクセサリーBOX収録のAVIもそうなので)

  さらにムービー音量が異様に小さい。もちろんボリュームを上げればいいのですが、
 どうせなら他のムービーと同じくらいの音量に上げたい。

  そんなわけでAVIファイル編集をすることになってしまいました…。

  私は貧乏ですのでビデオ編集ソフトなど持っていません。そこでフリーソフトの
 Video maidを使用することにしました。高機能のAVI編集ソフトです。

  メニューのイメージからカラーバランスマスタープラグインを使用し、画像を
 明るくしようと何度もトライ……(数時間 --;)……どうしても満足いきません。


 業を煮やした私は、1コマごとに処理するという暴挙に出ました。フレームごとに
 画像ファイルに分解し、1枚1枚画像処理を施そうというのです(^^;

  Video maidでAVIファイルを読み込み、ファイル→名前を付けて保存を選択。
 保存形式にBMPを選ぶと変換フレームを訊いてくるので、全て指定、1510個もの
 BMPファイルを作成します。

  これらのファイルを画像処理ソフトで色調補正すればいいのですが、数が多いので
 まとめて処理できるソフトが必要です。

  私はサムズプラス98というビレッジセンターから発売されている画像管理ソフト
 を使用しました(最新バージョンはサムズプラス5.0J)。フリーソフトでは
 Irfan Viewという画像ビュワーで同様のことが実行できます。

  どちらのソフトでもバッチ変換(Batch Conversion)を使用、明るさ・コントラスト
 などを調整したBMPファイルを作成します。

  私の調整度は、明るさ+20、コントラスト+10、彩度+20。さらに制服が緑色っぽいので
 色合いを+10して青味を増しました(全てサムズプラス98の場合)。

  以下に結果の一例を(著作権やばそうなので50%縮小文字入れ。でも駄目かも ^^;)。
->

TLSタイトルの変換結果



->

弥生ちゃんくるくるの変換結果


  元の画像がくすんでいるのが判ります。白文字の歌詞が見えにくくなったものの、
 だいぶ色が良くなりました(^^)


 音量アップはWindows標準装備のサウンドレコーダーを使用しました。まず
 Play STR!で音楽をWAVファイルとして取り出し、サウンドレコーダーで開きます。
 メニューのエフェクタ→音量を上げる(25%)を数回実行し、適切な音量にします。

  大体3、4回くらいです。あまり大きくすると音が割れてしまうので注意。

  後はVideo maidでBMPとWAVファイルを読み込んで、AVIファイルとして保存
 すれば、TLSオープニングムービーの完成です。

  BMPファイルを読み込む時点で注意しなくてはいけないのが、ディスク容量です。
 BMP読み込み時に、Video maidはとりあえず無圧縮AVIファイルを作成するので、
 330MB程の空き領域が必要となります。BMPファイルも一揃いで同じくらいあるので、
 一連の作業で最低でも1GB程度のディスク容量が欲しいところです(^^;

  わずか1分40秒ほどのムービーになんたるリソース……。

  映像の速度がおかしいと思ったら、メニューのファイル→プロパティで1秒間の
 フレーム数が15になっているか確認しましょう。AVI保存形式はやはりIndeo_video5
 がお薦め。拡大表示しない限り満足できる画質です(^^)


 すらすらと過程を説明しましたが、この方法を編み出すまでは試行錯誤の
 連続でした。いろいろなソフトを試し、ようやく満足のいく結果を出すまで、
 1日かかってしまいました(^^;

  フレームごとに画像分解までしたので、やろうと思えば自分でシーンの
 書き換えもできるということですね。絵を描くのが大変ですけど(^^;

  今回は紹介しませんでしたが、TLS2のオープニングムービーも同様に
 処理できるので、欲しい方はやってみると良いでしょう。TLSよりも元の
 画質がよいので、特に色調補正はいらないと思います。


  最後に各ソフトの入手先を。

  Play STR!
   http://hp.vector.co.jp/authors/VA017269/playstr/

  Video maid (現在配布中止中 T_T)
   http://www.maid.org/

  ビレッジセンター ソフト(サムズプラス)
   http://www.villagecenter.co.jp/soft/

  Irfan View
   http://stud1.tuwien.ac.at/~e9227474/


  他のPlay StationファイルやAVI→MPGなど、もっといろいろ駆使したい方は、
 こちらのリンクを参照してみて下さい。

  うまい物屋“RIZ”
   http://homepage1.nifty.com/riz/


  さて!思う存分TLSオープニングを楽しみましょう!弥生ちゃんくるくる〜♪

 TLSオープニング画像処理2 


HOME     DIGITAL     ANALOG     COMIC     BIND
 HOME / BIND / TLS / TLSW / TLSW00 
M    <<    >>    ×