SAHIROM  = TLSオープニング画像処理2 =  2000/01/30



  注意!!
  このページは内容が古くなってしまったので、まとめ直したものを用意しました。

   TLSオープニング画像処理[改訂版] 

  以下、完全に同一ではありませんので、そのつもりでお読み下さい。


 True Love Storyオープニングといえば、TLSRでも、ましてTLS2でもなく、
 初代TLSという方が多いことでしょう。

  TLSオープニング画像処理では、PS版True Love StoryのゲームディスクからAVI
 ファイルとしてオープニングムービーを取り出す方法を示しました。

  その後Web探索の結果、AviUtlという便利なフリーソフトを入手しました。この
 ツールを使うと画質改善が格段にやりやすくなるので、今回はその紹介です。

  言うまでもないことですが、取り出したムービーの著作権はASCII Corp.及び
 Bits Laboratoryに属するので、個人で楽しむ以外の用途に利用してはいけません。

  ゲームディスクも自分で購入しましょう(^^)

 (註:私はWindowsユーザーですので、その他OSの場合の処理は知りません ^^;)


 まずはPlay STR!を使用してオープニングムービーをAVIファイルとして取り出し
 ます。この辺りの操作はTLSオープニング画像処理を参照して下さい。

  次にAviUtlでそのファイルを開きます。AviUtlは大変高機能なAVIファイル編集
 ソフトで、色調補正やノイズ除去を画面で確認しながら実行できるという、強力な
 機能が備わっています。あまりに高機能なため、ちょっと取っ付きにくいのですが、
 とりあえず必要な機能だけ使ってみましょう。

  メニューの編集→すべてのフレームを選択を実行して、画面下のシークバー背景が
 全て青色になるようにします。これでムービー全体に処理が施されるようになります。

  シークバーを操作して、適当な場面の画像を出しておきます。補正の効果を確認する
 ためです。

  では、色補正。メニューの設定→色調補正の設定を選択、色調補正のパレット
 が現れるので、バーを操作して効果を確認しながら補正具合を設定してみましょう。
 右上のチェックボックスで効果のあるなしをトグルできます。

  私は、明るさ0、コントラスト30、輝度30、ガンマ30、色の濃さ200、色合い10
 と設定しました。

  次にノイズ除去です。Play STR!でAVIファイルを取り出したときに、圧縮による
 ノイズが画面にのっていますので、これを除去します。絶大な効果があるのでぜひ
 試してみましょう。メニューの設定→ノイズ除去フィルタの設定を選択、
 ツールパレットで調整します。

  私はデフォルトの、強さ256、範囲32、深さ5としました。あまり強くしたり
 範囲を大きくすると、ぼやけたり細かいディティールが失われるので注意。

  他にも様々な補正が可能なので色々試してみましょう(^^)


 調整が済んだらメニューのファイル→保存でファイルを保存します。以下の
 注意点があります。

  ・メニューの設定→インターレースの解除なしに設定する←TV映像設定
  ・メニューの設定→オーディオの設定音量の最大化を設定する←音が小さい

  さらに私の環境ではIndeo_video5で保存すると、Windows Media Playerで
 うまく再生できなかったので、一度無圧縮AVIで保存した後、Video maidで
 Indeo_video5保存しました。ビデオカード付属のATI VIDEO PLAYERでは再生
 できたので、環境によるかもしれません。うまくいかない場合はお試し下さい。

  うまく圧縮保存できるようであれば、Indeo_video5圧縮で40MB前後ですから、
 Play STR!で取り出したAVIと合わせても100MBのディスク容量で作業が可能。
 フレーム毎にBMP画像に分解したりするより、ずっとスマートでエレガントです(^^)

  さらに今回はTMPGEncという、フリーのMPEGエンコーダソフトを使ってMPEG1
 ムービーにも変換してみました。操作の紹介は割愛しますが、大体15MB前後に
 なるようです。


 私がTLSオープニングムービーのAVI化にこだわる理由は、PC版TLSRをプレイ
 しているからです(^^;)。Indeo_video5で圧縮するのも、Tlsr_id5.aviという
 ファイルがオープニングムービーとして流れるので、作成したTLS版ムービーと
 すり替えが可能なため。いや、TLSRのムービーも好きなんですけどね…。

  Indeo_videoはintelの提唱している圧縮規格で、PC版TLSRでは、Indeo_video5.06
 のインストールが可能ですが、最新バージョンはIndeo_video5.1です。多少軽く
 なって良くなったようですが、私はまだインストールしていません。


  最後に各ソフトの入手先を。いつもながらソフトの開発者様には感謝です<(__)>

  AviUtlのお部屋
   http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

  堀ほぅむぺぇじ(TMPGEnc)
   http://www.yks.ne.jp/~hori/

  Indeo(R)ソフトウェアのダウンロード
   http://www.intel.co.jp/jp/developer/ial/indeo/video/driver.htm

 TLSオープニング画像処理 


HOME     DIGITAL     ANALOG     COMIC     BIND
 HOME / BIND / TLS / TLSW / TLSW01 
M    <<    >>    ×