SAHIROM  = TLS3オープニング画像処理 =  2001/04/06



 True Love Story 3いよいよ発売されましたね!!舞台も中学校・PS2に移し、
 内容的にも新装開店の趣。私はまたも松田氏の絵に踊らされてます。この絵が好きなの(^^;

  ソフトは予約していたので、マグカップもろとも発売日当日ゲットしたのですが、
 貧乏なのでPS2は入手できず。せめてオープニングくらい見たいなあ…ということで、
 またこのコンテンツが始まるわけです(^^;;;

  トゥルーラブストーリー3のゲームディスクからオープニングムービーを
 取り出そう、というのがこのページの趣旨です。これでオープニングにPS2は不要!(^^;

  言うまでもないことですが、取り出したムービーの著作権はENTERBRAIN, INC.
 及びGameCRABに属するので、個人で楽しむ以外の用途に利用してはいけません。

  ゲームディスクも自分で購入しましょう(^^)

  なおTLS3はPlayStation2のソフトであり、DVD-ROMで供給されています。
 よって当然の事ながらDVD-ROMを読めるドライブが必要です。

  MPEG2の再生はWindows標準でサポートされていません。DVD再生ソフトウェアなどの
 インストールが必要になります。再生できない、あるいはマシンの性能不足で再生が
 ぎくしゃくするという方は、以下に紹介するようにMPEG1に変換してみましょう。

 (註:私はWindowsユーザーですので、その他OSの場合の処理は知りません ^^;)


 TLS3のオープニングは独自に描き起こしたものではなく、ゲーム画像を元に
 スクリプト生成したようなものという情報を掴んだので、
 「オープニングは取り出せないかも」とオープニングムービー収録のDVD雑誌も
 購入しておいたのですが、ちゃんとムービーとして収録されていました(^^;

  ゲームディスクのDATAフォルダの中にある、OPEN.PSSというファイルが
 オープニングムービーファイルです。PSSはPS2用動画ファイルの形式で、
 中身はほぼMPEG2らしいです。DVDビデオが鑑賞できる環境なら、
 Windows Media Playerなどで再生できます。ただし音が出ません。どうやら
 音声だけ特殊なフォーマットのようです。

  hurricaneさん作のps2playを使用すると、この特殊な音声フォーマットを
 デコードし、PSSファイルの音声付き再生が可能になります。詳細はps2play同梱の
 テキストを参照してください。(あら?解説なし? ^^;)


 私は他にもいくつかオープニングムービーを持っているので、PSSをMPEGなど
 他のフォーマットに変換したいのです。専用プレイヤーというのも頂けないし。

  そこでやはりhurricaneさん作のpss2wavで音声をWAVファイルとして取り出し、
 まずMPEG2ファイルを作成することにしました。

  pss2wavはコンソールプログラムなので、コマンドをキーボードから打ち込む
 必要があります。説明を簡略化するため、アーカイブを解凍してできた
 pss2wav.exeをWindowsフォルダ(などパスの通ったフォルダ)に入れてください。

  次にWindowsタスクバーのスタートボタンをクリック。ファイル名を指定して実行
 を選択、出てきたダイアログの名前欄にコマンドを入力します。
 DVD-ROMのドライブレターをD:、生成するWAVファイル名をC:\OPEN.WAVとした場合、
 次のように入力します。

 pss2wav D:\DATA\OPEN.PSS C:\OPEN.WAV

  OKボタンを押すと画面にずらずら記号が表示され、WAVファイルが作成されます。
 終了したら、できたWAVファイルをダブルクリックして再生してみましょう。
 おお、たかねちゃん楽しげ♪

  パーツはこれで準備OK。MPEG2ファイル作成には大変有名なフリーのMPEGエンコーダ、
 堀 浩行さん作のTMPGEncを使用します。MPEG2ライセンスの関係で、最新バージョン
 にはMPEG2作成機能がありません。バージョンβ12a以前のものをどこからか
 入手する必要があります。

  TMPGEncを起動したら、下の方にあるロードボタンを押して、DVD (NTSC).mcf
 を選択、ロードします。これはMPEG2作成のための設定ファイルです。
 TMPGEncを解凍したときにできたTemplateフォルダの中に入っています。

  次にDVD-ROMのOPEN.PSSと先ほど作成したWAVファイルをTMPGEncウィンドウに
 ドラッグ&ドロップ。映像ソースの欄にmux://などと見慣れない記述が出現しますが、
 気にしてはいけません(^^;

  出力ファイル名を指定したら、圧縮開始ボタンをクリック。主にWAVをエンコード
 するだけなので、意外に早く終了します。できたらさっそく再生してみましょう!
 720x540の画面で繰り出すMPEG2はさすがにきれい。パソコンで見るとMPEG特有の
 プロックノイズまで鮮明に見えますぞ(^^;)。ファイルサイズは128MB程です。


 私が日常的に使っているのはAMD K6-2 300MHzという古いCPUのPCなので、
 やはり320x240などハーフサイズにもしたい。ということで、今度はMPEG1を
 作成してみましょう。

  MPEG1ファイルの作成にはやはりTMPGEncを使用しますが、先ほどのように
 OPEN.PSSをそのままドラッグ&ドロップしても、MPEG1は作成できません。

  ところがLOLI.Jさん作のDVD2AVIというソフトを使ってプロジェクトファイルを
 作成すると、TMPGEncでもAVIファイルのように扱うことができます。DVD2AVIは
 名が示すとおり、DVDビデオのVOBファイルを他のフォーマットに変換するなど、
 物凄いことができてしまいます。いいのだろうか(^^;
 (ちょっと一言:DVD雑誌収録のTLS3OPも、DVD2AVIで同様に処理できます)

  DVD2AVIを起動したら、ウィンドウにOPEN.PSSをドラッグ&ドロップします。
 ムービー画面が出たら、メニューのFile-Save Projectを選択。
 ダイアログでファイル名を設定すると、数秒で拡張子.d2vのプロジェクトファイルが
 作成されます。

  TMPGEncを起動したら、メニューのファイル-新規プロジェクトで
 作業を始める前に設定を初期化します(DVDの設定が残っていたりするので ^^;)。
 先ほど作成したD2VプロジェクトファイルとWAVファイルをTMPGEncに
 ドラッグ&ドロップ。今回はエンコードを開始する前にいろいろ設定することが
 あります。設定ボタンをクリックして、設定ウィンドウを出します。

 ・ビデオタブ

   サイズを320x240
   アスペクト比率を1:1 (VGA) (この2つはパソコンで見るMPEG1を作成する設定)


 ・ビデオ詳細タブ

   ソースアスペクト比を4:3 Display
   画像配置方法を画面全体に表示(アスペクト比保持)

  設定したら、OKボタンをクリックして設定ウィンドウを閉じます。あとは
 出力ファイル名を指定して、エンコードを開始してください。
 これは少々時間がかかります。PentiumIII 800MHz環境で7分弱でした。
 ファイルサイズはビットレートをいじらなければ18MB位です。

  やはりMPEG1は軽くて良いです。ソースがきれいなので画質も○。
 画面サイズは小さいけど、他のTLSオープニングムービーと同じでお薦めです。
 お試しあれ(^^)


 ゲームもしないうちからなにやってんだか…というつっこみは却下します(^^;
 ……うぇ〜〜ん……やりたいよぉー……

  それにしても、映像いじりの世界ってやはり底なしです。ツールの数も膨大で
 他にいくらでも方法があります。これは結構簡単な方だと思うけど。


  使用しているソフトのバージョンは以下のとおりです。

  ・pss2wav Ver0.30
  ・TMPGEnc バージョンβ12a
  ・DVD2AVI version 1.75


  最後に各ソフトの入手先を。いつもながらソフトの開発者様には感謝です<(__)>

  Hurricane's Home Page (pss2wav)
   http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3114/

  「TMPGEnc」公式ページ
   http://www.tmpgenc.com/j_main.html

  DVD2AVI Latest Version
   http://hiroko.ee.ntu.edu.tw/


  TMPGEncの古いバージョンはひょっとしたらここにあるかも…(^^;

  めざせ!あにぺぐ 2nd
   http://anipeg.yks.ne.jp/


  さて!思う存分TLS3オープニングを楽しみましょう!じゃなくて、
 ゲームをプレイしたい〜〜!!


HOME     DIGITAL     ANALOG     COMIC     BIND
 HOME / BIND / TLS / TLSW / TLSW04 
M    <<    >>    ×