SAHIROM  = 下校会話タイピング =  2002/09/01


下校会話タイピングα版 ver.0.06

下校会話タイピングα版の画面


 世はまさにタイピング全盛。タイピングで相手を殴り倒したり、
 戦闘機を撃ち落としたり、女の子を口説きおとしたり!ああ悩殺キーボード!!
 こりゃ下校会話もするしかないでしょ、するしか!!

  某ギャルゲーがタイピングになったからというわけでもなく、
 タイピングがうまくなるのが目的でもなく(何故だ!)、単に、

  話している雰囲気を味わいたい!

 というのが基本コンセプト!(そりゃ会話じゃなくチャット!)

  …まだ季節固定だし、会話文も微量だが、今後の展開に刮目して待て!
  (うそ。期待なし… ^^;)


 …そんなわけでTrue Love Story広瀬のぞみと会話している雰囲気が
 ちょっとだけ味わえるかもしれないジョークソフトです(滝汗)。


  ゲーム開始にあたって、下校会話音楽のMIDIファイルを用意していただけると、
 よりそれらしい雰囲気が味わえます。お持ちの方はプログラムファイルと
 同じフォルダにGEKOU.MIDとして入れて下さい。簡易ループ演奏されます。
 お持ちでない方でも、なにか合いそうなものを入れてみるといいかも。
 フリーでいいのないですかね?


  起動すると、名前入力画面になりますので、好きな名前を入力して下さい。
 を押すと下校会話スタートです。
 (IMEをオフにしておくのを忘れずに)


  下校会話中は全画面表示になります。常に[ESC]キーで
 『先に帰る』ことができますが、フリーズしたときのことを考え、
 他のタスクはできるだけ終了し、データも保存しておいて下さい。私は一切保証しません。
 不安定なので、たまにフリーズします(爆)。


  会話文がアルファベットと共に画面に出ますので、キーボードで入力して
 のぞみと会話してください。

 ↓こんな感じ。
                       
  のぞみ「あんた、最近太ったんじゃない?」 
  さひろ「えっ?そうか?」         
      EXTU.SOUKA            
                       

  青く表示されているアルファベットは、キー入力に従い、どんどん消えていきます。
 文字が赤く変わったら、時間切れが近いので急いでください。

  ▽が出たら、スペースキーでページ送りできます。
 (押さなくても時間がくれば自動的にページ送りします)

  会話の始まりがあなたからの場合、入力開始前ならスペースキーでパスできます。
 連続でパスすると、のぞみに怒られるので注意しましょう(^^;
 のぞみからの会話はパスできません。当然。

  入力途中でスペースキーを押すと会話を中断できますが、のぞみに怒られます(^^;

  タイプスピードは考慮されず、タイプミスは影響します。慌てず、ゆっくり確実に
 入力しましょう。でも早く入力できると、たくさん会話できるけどね。


 さて。今回のバージョンから、のぞみの手を握ることができます!!
 [SHIFT]キーを押している間は、のぞみの手を握っていることになります。つまり、
 [SHIFT]キーを離すと手を離したことに(ICOタイプ)。ある程度ときめき度が上がって
 いないと、のぞみに嫌がられます。だが選択権はこちらにあり!
 握ってしまえばこっちのもんよ!<こらこら、そうじゃないだろ(v_v;

  大抵のキーボードは左右合わせて2つ[SHIFT]キーがありますが、どちらでも可。
 ですが、のぞみを右側に見ているのだから普通に考えて右手を繋ぐはず。
 漢なら右[SHIFT]で握れ!ホームポジションだと右[SHIFT]辛いっすよ…。

  [SHIFT]キーじゃ困る人のために、キーコードが変更できます。同梱のKEYCODE.EXEを
 実行すると、キーを押したときにキーコードがタイトルバーに表示されます。
 GEKOTYPE.INIをメモ帳などで書き換えてください。[SHIFT]キーは16です。
 あまり変なキーコードにすると、動作に支障をきたすこともありますのでご注意を。


  あと、画面横にインジケータが出ています。
 ↓こんな感じ。
         
  ▼:10  
   200m  
         

  ▼の点滅はのぞみのドキドキ度。遅いとつまらない・速いとドキドキしすぎで
 途中で帰ってしまいます。と言っても今のところ会話の選択は完全にランダムなので、
 制御できません(爆)。運ですな(^^;
 ドキドキしすぎで危険になると、赤くなるので注意。<注意しても何もできません(^^;
 ちなみにしらけていると、白くなります(^^;;;

  ▼の横の数字はのぞみのときめき度。多いとデートに誘ったり…できません(^^;
 ていうか、まだ見つめる・ほめるがありません!<だめじゃん

  ▼の下の数字は家までの距離。リアルタイムに減っていきます。300mからですが、
 特に意味はないです。学校までこんなに近くはないんじゃないかと思うけど(^^;
 最後まで一緒に帰ることができても、ご褒美もグラフィックもなにもありません。


  画面右上部に表示されている、FPSは画面更新の回数です。普通はディスプレイの
 周波数によって、60回/秒くらいが出ているはずです。うちは80FPS位ですが。
 これによって動作速度に違いが出ます。このあたりをご報告いただけると、
 今後のスピード調整に役立つかも。今はちょっとのんびり加減?


  それからINIファイルによる設定保存が可能です。
 GEKOTYPE.INI(テキストファイルです)をメモ帳などで開いて編集・保存すると
 反映されます。

  設定できる項目は、プレイヤー名・フォント・バックミュージック・キーコードです。
 バックミュージック用ファイル名にはWAVファイル(64KB以内)も指定できます。
 また、CD:3とすると、オーディオCDのトラック3を指定できるはず。

  プレイヤー名は下校終了時のものが自動的に保存されます。


  アンインストールは解凍したファイルを削除するだけです。レジストリなど
 システムは一切いじっていません。(というか、やり方わかりません ^^;)


 バージョン履歴

  2002/09/01 : ver.0.06
  ・「手を握る」追加。小指がつりそうです(^^;

  2002/08/11 : ver.0.05
  ・表情追加。いや、つらかった。

  2002/07/28 : ver.0.04
  ・表情はまだだけど、とりあえずキャラ絵をリファイン。
  ・ついでにグラフィック面積をVGA化。

  2002/07/14 : ver.0.03
  ・会話Windowを追加。疑似半透明Window(^^;
  ・INIファイルによる設定保存
  ・会話文修正

  2002/07/07 : ver.0.02
  ・初公開


 今後の展開予定。

  ・のぞみの表情調整
  ・見つめる・ほめる
  ・会話文増量(できたらなるべく自分オリジナルに差し替えたい…)
  ・季節考慮
  ・インジケータのグラフィック化

  …こんなことやってる場合か。


 True Love Storyの噂も聞かなくなって淋しい限りですが、今更こんなものを
 作り始めてしまいました(^^;


  きっかけは櫻井善太さんのサイトで公開されている、下校会話FLASHTLS2の
 下校会話をFLASHで実現した画期的なもので、TLS2では実現しなかった、
 君子との会話が実現するという、妹ファンにはたまらないものです(^^;

  更にここでFLASHタイピングが公開され、「あ〜、タイピングで下校会話できたら
 おもしろいかも」と思った私は、無謀にも作り始めてしまったのでした(^^;

  作ってみて思うのは……あんまり面白くないかも(爆)。タイピング忙しすぎ(^^;


  プログラムでグラフィック扱ったことはなかったので、右も左も判らない状態。
 スピードが必要なので、DirectXが必須。お金も技術もない私にとって、
 Hot Soup Processor以外の選択肢はありませんでした。HSPの作者おにたまさん、
 DirectXプラグインの作者Sinagawaさんや、その他のHSP関係者のみなさまに感謝。


  動作環境:Windows98、2000で確認。Microsoft DirectX3以降(DirectX5推奨)必須。
  (Windows98には標準搭載、NT4.0、XPでも動くかも。動作報告求む)
  ビデオカードがVGAハイカラー(16bit)全画面表示に対応していること。
  106日本語キーボード。(-,.の入力が関係ありそう…)

  使用条件:フリーソフト。アーカイブをいじらない状態での配布可。
  ただし、このソフトを使用したことによるコンピュータやデータの破損など、
  一切保証いたしません。


  下校会話タイピングα版 ver.0.06 下校会話タイピングα版 ver.0.06 : gtype006.lzh (367KB) 

  前バージョン    ver.0.05 : gtype005.lzh (305KB) 


  感想・要望などありましたら、メール1行掲示板へよろしくお願いします。


HOME     DIGITAL     ANALOG     COMIC     BIND
 HOME / BIND / TLS / TLST 
M    <<    >>    ×