SAHIROM = TLS MEMO [184] = 2000/08/25

 TLS3発表後の考察 


 8/4、True Love Story 3の発表後、
 それなりにあちこちで激論が戦わされているようですが(^^;)、
 ささやまなりの見解も書いてみます(^^;


 #現代の学園生活
 最大の変更点である、舞台を中学3年生の1年間に設定した点について、
 制作者サイドは「TLSの恋愛は内容的に中学生の方が現代に合っている」
 というようなことをコメントしていますが、これに関しては疑問です。
 だって、現実に即していない、ある意味『男の夢の世界』を実現するのが、
 この手のゲームの存在意義だと思うから。

 プレイヤーの年齢層を考えれば、設定を現代にする必要はないのでは(^^;
 むしろ設定が古風だったからこそ、懐かしさを喚起し、
 TLSシリーズの雰囲気を演出していたと思うのです。髪も染めてないしね(^^)。
 現代の学園生活に憧れを抱いているプレイヤーは少数だと思いますよ。


 #TLS3の狙い
 TLS3の設定は、むしろ中学生らしい、恋愛を目的としていない少年少女の生活、
 機微を楽しく描く、という視点で見るべきものなような気がします。
 つまり、より自然な学園生活を実現しようと。


 #たかが娯楽に目くじら立てたりするのはよそうじゃないか
 (in COWBOY BEBOP Session XX)
 つまり今までのTLSとはやろうとしていることが違うのではないかと思うわけで、
 事実、制作者サイドも「今回は違ったことに挑戦してみたい」と言ってます。
 違うものを志向しているのに、「これ違うじゃん!」
 と文句を言っても仕方ないわけで。
 TLS3はTLSのスタッフが作った別のゲームと考えれば、
 従来のTLSシリーズとの相違に伴う不平不満はキャンセルできるでしょう。
 嫌ならやらなきゃいいわけで。

 (それをTLSと呼ぶのかどうかは疑問の余地がありますが。
  ゲームタイトルが最後まで発表されなかったのも、
  最終的にTLSの名を冠しないと(更にはTLS3というタイトルにしないと)
  PS2(SCEI)サイドの許可が下りなかったのかも)


 #あなたは中学3年生になりたいか?
 ただゲームというのは、体感性が大きいものだと思うのです。
 傍観する分には中学生でもOKなのですが
 (少女まんがなら中学生でも好きだったりしますし ^^;)、
 自分が中学生の男子になって、中学生の女子と付き合いたいかというと、
 かなり疑問。
 この辺が見る(まんが等)と、やる(ゲーム)との違いで、
 TLS3を受け入れられるかどうかは、やってみないと判りません。


 #受験勉強
 もう1つの疑問は受験。卒業がテーマということで、
 中高一貫校ではないと推測されますが、
 中学3年生って、受験勉強で忙しくて、
 そんなに楽しくなかった気がするんだよねぇ…。
 それがゲーム上で嘘にならないかどうか。
 ギャルゲーやってるとつい忘れがちですが、
 中高生の時期って、すごく勉強してますよ(^^;)。学生ですもん。

 ※(中高一貫校なんだけど、主人公は別の高校に進学(あるいはその逆)
 という設定もありそうですが)


 #やってみなきゃわからん!
 (in オネアミスの翼(嘘。「燃料を入れてみなきゃわからん!」が正)
 長々と能書き垂れてましたが、
 最終的にはやってみないと判らないと思います(爆)

 それでも1つ言えるのは、
 「魅力的なキャラクターが全てを決める」ということ。
 システムや舞台の不具合をキャンセルするだけの
 魅力的なキャラクターがあれば、
 それだけで大受けするのは実例を出すまでもなく(^^;)、明らかですよね。
 決して数ではありません。


 #余談
 私の場合、最大の問題点はフォーマットがPS2だということです。
 貧乏なので、残念ながらTLS3の為だけにPS2は買えません……。
 1年間という事なら、学期CD+長期休暇CDでも良かったのでは。
 でもこれはしょうがないかな〜

 #最近トゥルーラブストーリーオフィシャルHPにアクセスできないんですけど…
 #削除されちゃったのかな?


HOME     DIGITAL     ANALOG     COMIC     BIND
 HOME / BIND / TLS / TLSMEMO / [184] 
M    <<    >>    ×